wel_1.gif
カメラ写真カメラはクリックすると大きくなるよ

2006年04月14日

パンちょうだい

最近、トーストが美味しい私。

パン好きは私だけではなく・・・

チワワンズも大好き

食べてると、

まずマッシュがやってきた。

pan1.jpg
いい匂いでちねいい気分(温泉)

「ちょうだい。」


「ちょうだい。」


「そのカリッとしたとこ。」


pan2.jpg


そう言ってるように見える〜目



下余談はダラダラと長いですm(__)m



マッシュ、1歳過ぎたけど犬歯が3本生えてないの。

動物病院の先生は乳歯を抜いて、永久歯を出す手術もあると。

うーん、悩む。

手術は全身麻酔でしょ。

しかも、手術は専門の歯科病院を紹介する、って言ってたから。

高速使って片道40分かかる。

小型犬の寿命を考えると先生は手術をオススメする、って言ってた。

確かに、人間だったら乳歯のままにはしとかないわ・・・。

でも・・・でも・・・

マッシュ、今なんにも不自由してないのよ〜。

ドッグフードも食べれるし。元気だし。虫歯もないし。

まぁ、すぐにしなくちゃいけない手術ではないし

色々先生と話してたんだけど

もう一つの手は、

歯磨きして歯肉炎とか歯周病にならないようにする事。

それにしても、犬歯が3本無いのは多いかなぁ、って。

昔は歯科もそんなに発達してなかったんだけどね、と先生。

獣医学も色んな分野が発達してるらしい。

そこの病院は人間並みの設備が整ってるんだって。

先生も慣れてるから手術時間も短くてすむらしい。

そりゃ歯科専門だもんね、納得。

これから動物病院も専門の病院とか増えていったりするのかな。

・・・。

色んな事を考えたけど、結果は出ないのでした。

長々と失礼しましたm(_ _)m

ニックネーム こま at 20:19| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
歯の手術ですか・・・
手術してのメリット・デメリットがわからないと「しましょう」といわれてもすぐに「はい」とは言えないですよね・・・。何かあってから手術するのでは遅いだろうし・・・もう少し先生と相談されてはいかがでしょうか?
Posted by 小次郎まま at 2006年04月14日 21:38
確かまりんももうすぐ1才だけど
2本、歯がないですよ。
色々聞いてはみるものの
やはり手術には踏み切れなくて
自然のままで様子をみようって感じです。
「いつかは生える...」..なんとノー天気なぷちまです〜

パンが食べたいっていうのは
妊娠してから好みが変わったんですか〜?
ちなみに私はこうちゃん妊娠の時に
駅弁が無性に食べたくなり
ゆうちゃんの時は氷でした。
氷といってもカキ氷じゃなくて
冷凍庫のただの氷です。
毎日ガリガリ食べてました。
そのせいか、こうちゃんはごはん好き&
ゆうちゃんはアイス好きですよ♪

Posted by ぷちまりん at 2006年04月14日 22:11
え〜、犬歯って乳歯の時も犬歯だよね?あれっ言ってる事わかるかなぁ。。。(;^_^A

モモとミウがお世話になってる先生は、永久歯が生えなくて、乳歯のままの子もいると聞いてたんだけど。。。

マッシュちゃんの場合は永久歯が下にあるんだったら、抜くという手はあるんだろうけど、無かった場合、それこそ歯抜けになってしまうのでは。。。まっ、レントゲンで確認したらわかるんだろうねぇ。

ワンコの世界も医学が発達して、人間並だねぇ。今、延命治療どうのこうのって問題あるけど、ワンコもそうなるんだろうねぇ。

いつまでも一緒にいたいのは誰も思うことだけど、はたしてそれでいいの?って思ってしまう、とくにワンコは言葉はなせないもんねぇ。

マッシュちゃん、急を急ぐことでもないし、様子をみたらどうですかぁ?

あっ、パンはモモも大好きですよぉ〜♪結構好きな子はいると思うよね〜(#^▽^#)

Posted by たけちゃんママ手(チョキ) at 2006年04月14日 22:54
メリット・デメリットは理解できるんだけど
すぐに必要な手術では無いし、と思ってね〜。

でももし、自分の歯が乳歯のままだったり、
無かったりしたら治療するでしょ?

ワンコ医療も発達してきたからより良い生活を送れるように歯の治療も・・・って。
いやぁ〜、分かるんだけど。

ワンコの医療も人間並み、って事で。

あぁ〜、マッシュが話せて、噛みにくいから
抜いて〜、って言うなら手術するのに(^−^;

・・・言わないって。
Posted by 小次郎ママさんへ at 2006年04月14日 23:38
まりんちゃんも犬歯無いの?
小型犬ってやっぱり歯のトラブル多いのねぇ。
マッシュも自然に生えてきてくれないかなぁ。
変な方向に生えてるのもあるから無理かなぁ。

妊娠してパンが好きになったのあるかも。
つわりの時はホットケーキが食べたやすかったし。
パン好きの子が産まれてくるかしらん♪
Posted by ぷちまりんさんへ at 2006年04月15日 00:31
乳歯の時も犬歯。分かりますよ〜ん(^-^)
乳歯のままの子もいるんですね。
そっかぁ。

手術、よ〜く考えますね。

モモたんもパン好きなんですね♪
いい匂いもしますもんね〜。
ミウちゃんはまだ好き嫌いないかしら?
Posted by たけちゃんママさんへ at 2006年04月15日 00:48
タマさんは特にマッシュくんに影響しなかったら
別に手術もいいんじゃないかぃ?って思う。。
さんごはごっそり乳歯残ってて、食事の食べ具合にも影響してるし、永久歯が明らかに成長が悪い!
から、抜歯も考えてるけどね。。。
気を配ってさえいれば(歯磨きとか歯周病予防
とか)別に・・・ねぇ・・・。

ほんとマッシュくんが話せたら一番いいのにねぇ
(>_<)
Posted by タマさん at 2006年04月15日 17:17
さんごちゃんの歯も乳歯残ってるの!
そっかぁ。

獣医さんも、手術迷うよねって言ってた。
今が何ともないだけに。
まぁ、20年マッシュが生きるとして(そんなに長生きしない???)
まだ1歳でしょ。
後の19年をどう考えるか・・・。

マッシュ、痛いの嫌いだから
歯を抜く位なら歯磨き頑張る!!って言いそう(^∇^)
Posted by タマさんへ at 2006年04月15日 22:51